2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画家との出会い

今日はふとしたきっかけで漫画家の方と知り合いになりました。 テックスTEXというイタリアではかなり有名なウエスタンを舞台にした作品を手がけて いる方でなんと私宛に主人公の絵を書いていただきました。 これを友達のイタリア人に自慢げに見せるのが今か…

老舗サバティーニのスパゲティ

皆さんご無沙汰しております。今月は多忙な日々が続きましてブログの更新がおろそかになってしまいましたこと お許しください。さていよいよ待ちに待ったサマータイムまであと残すところ1日。体内時計が狂うとの理由でロシアは 最近この制度を止めたそうです…

美しきアオスタ渓谷

夕方のベローナに物足りなさを感じたのでまた朝早起きをし街の中心地へ。 日曜日の朝ということもあり静まり帰った素敵なベローナの街を体験できました。 その後ベローナからこの日の宿泊先であるミラノのホテルに荷物を置いてすぐ目指した場所は アオスタ渓…

3月2日 バッサーノ→ビチェンツァ→ソアーべ→ベローナ 

翌日の朝は早起きをしてバッサーノデルグラッパの中心地にあるポンテベッキオへ この名前を聞くと皆さんフィレンツェを思い出しますがここにも立派な橋があります。そしてこの街にきた目的はやはり蒸留酒のグラッパ。朝から40度以上あるお酒を 試飲して一瞬…

ティラミスの発祥地を求めて

ティラミスの発祥地を求めて昨日はべネツィアからいざトレヴィーゾへ。発祥地については色々な噂があるようですがもっとも信憑性のあるといわれるレストランへ今回は行ってきました。実はそこで偶然にも同じタイミングで昼食をとりにきていたティラミスの生…

べネツィア体験記 第2弾

べネツィアといえばムラーノ島のべネツィアンガラスですが今回はアクセサリーや お皿を作る工房を訪れました。よくみかける花柄は金太郎飴と同じ原理でした。 ここでも職人さんが手作業で時間をかけて物作りをしていましたが最近では海外 からの安い輸入品が…