2013-01-01から1年間の記事一覧

イタリアの様子がちょっと変です。

最近立て続けに通勤電車で人身事故に巻き込まれました。 世界一楽観的だと思っていたイタリア人も、経営者を中心にここへきて自殺者が急増しているとのこと。今までにない切羽詰まった感のイタリアですが個人が秘めている力を国がもっとサポートし、通貨をま…

明日日本に向かいます。

いよいよ明日大阪出張の為、イタリアを離れます。今こうして目の前に広がるオルチャの景色も 明後日には大阪の風景に変わります。私も今着ているジーンズとオレンジ色のセーター姿からスーツ姿に変わります。一瞬でも日本のビジネスマンに変わるとなぜか現実…

イタリアの小児科病院

最近私の娘が咽頭扁桃(アデノイド)を取り除く手術をしました。手術後少し苦しんでいる娘の姿を見るのは心が痛かったですが これからは彼女も毎晩ぐっすり眠れることができます。それにしても今回の手術をきっかけに意外と 病院の近代的な設備に驚かされま…

私のお気に入りガルダ湖

毎年夏になると訪れるガルダ湖畔の町MALCESINE(マルチェジーネ)とTORBOLE(トルボレ)。 日本ではあまり知られていない場所ですが個人的にはかなりテンションの上がるお気に入りスポットです。 どこをとっても絵葉書のような風景が続く町並みと美しい湖の眺…

昼下がりのガッサータ

灼熱の太陽が照り続ける土曜日の昼下がり。 フィレンツェ郊外にあるワイナリーのテラスで一人椅子に腰掛け、ブドウ畑を遠くに眺め ながらボーッと何も考えずに飲むガッサータは最高においしく、とても贅沢な気分になりました。 こういうさりげない空間が自然…

またやられた...油断大敵の国イタリア

どうせ5分で用事は済むからと助手席に薄手のトートバックを置きっぱなしにして 車に戻るとそこには悲しい光景が........ガ――ン!鞄と窓が無い!久しぶりに購入した携帯を早く取りに行くことに神経が集中してしまい、 ついついまたここ盗人の多い国イタリアで…

目指したのはステルヴィオ峠

また長い間更新を怠ってしまいました。皆様ごめんなさい。さていつも5月になると苦しめられる麦花粉も今年は気象の影響か去年に 比べるとだいぶ楽でした。でもこの異常な天気はなんなのでしょう。5月23日からお客様の案内でGIROITALIAと呼ばれる自転車レース…

サンジミニャーノのアグリツーリズモ体験 

イタリアの祝日にあわせて昨日の夕方から1泊でサンジミニャーノの近くにある アグリツーリズモに行ってきました。家族で旅行するのは本当に久しぶりで 特に子供達は大喜び。自然に囲まれて生活する人と共に貴重な体験ができました。ここのアグリでは自家製の…

温泉体験

昨日取引先の方の願いを叶うべく、仕事を早めに終わらせてシエナの近くにある温泉にいってきました。 トスカーナの風景を眺めながら入る温泉は気持ちよかったですね。結構硫黄の匂いがあたり全体に 広がっており、箱根の大涌谷のようでした。そういえば温泉…

見事な菜の花畑

今日の朝、取引先の方を乗せて私の家の近くを走らせていたら見事な菜の花畑に遭遇しました。 40を過ぎた男二人が慌てて車を降り、写真撮影。年をとってもこういう風景に感動をする きれいな心はいつまでも持ち続けていたいものです。HAPPYTOSCANA

最近の出来事

4月16日 フォルリの工房訪問 この日は朝5時30分におきてフォルリにある革工房に行ってきました。 フィレンツェから2両編成のローカル電車で揺られる事約2時間。山のなかをぐいぐい走っていくその 姿は、昔高校のときに青春18きっぷを使って1人で乗車した水…

老舗サバティーニのタルタルステーキ

前回サバティーニのスパゲティを紹介させていただきましたがそれに加え是非注文していただきたいのが タルタルステーキ。こちらも生肉を使って目の前でカルロさんが色々な調味料を加え料理してくれます。 ヨーロッパ版ユッケのようなこの料理は目を閉じて食…

漫画家との出会い

今日はふとしたきっかけで漫画家の方と知り合いになりました。 テックスTEXというイタリアではかなり有名なウエスタンを舞台にした作品を手がけて いる方でなんと私宛に主人公の絵を書いていただきました。 これを友達のイタリア人に自慢げに見せるのが今か…

老舗サバティーニのスパゲティ

皆さんご無沙汰しております。今月は多忙な日々が続きましてブログの更新がおろそかになってしまいましたこと お許しください。さていよいよ待ちに待ったサマータイムまであと残すところ1日。体内時計が狂うとの理由でロシアは 最近この制度を止めたそうです…

美しきアオスタ渓谷

夕方のベローナに物足りなさを感じたのでまた朝早起きをし街の中心地へ。 日曜日の朝ということもあり静まり帰った素敵なベローナの街を体験できました。 その後ベローナからこの日の宿泊先であるミラノのホテルに荷物を置いてすぐ目指した場所は アオスタ渓…

3月2日 バッサーノ→ビチェンツァ→ソアーべ→ベローナ 

翌日の朝は早起きをしてバッサーノデルグラッパの中心地にあるポンテベッキオへ この名前を聞くと皆さんフィレンツェを思い出しますがここにも立派な橋があります。そしてこの街にきた目的はやはり蒸留酒のグラッパ。朝から40度以上あるお酒を 試飲して一瞬…

ティラミスの発祥地を求めて

ティラミスの発祥地を求めて昨日はべネツィアからいざトレヴィーゾへ。発祥地については色々な噂があるようですがもっとも信憑性のあるといわれるレストランへ今回は行ってきました。実はそこで偶然にも同じタイミングで昼食をとりにきていたティラミスの生…

べネツィア体験記 第2弾

べネツィアといえばムラーノ島のべネツィアンガラスですが今回はアクセサリーや お皿を作る工房を訪れました。よくみかける花柄は金太郎飴と同じ原理でした。 ここでも職人さんが手作業で時間をかけて物作りをしていましたが最近では海外 からの安い輸入品が…

べネツィア体験記

べネツィアの仮面は紙を一枚ずつ職人さんが時間をかけて型に重ね合わせながら作られます。使い込んでいくと自分の顔にフィットしてくるそうです。まるで職人さんが作る靴と一緒ですね。ちなみに写真のタイプは昔ペストが大流行したときにドクターが装着して…

べネツィアに来ています

日本で開催されるイタリアンフェアの商材探しに今日から取引先の方とべネツィアに来ています。多分今まで20回以上この街を訪れたとおもいますが、何度来ても全く飽きることがありません。おまけに今日は天気にも恵まれ、素敵なべネツィアを体験することがで…

4泊5日の日本出張

突然決まった日本出張から先日無事戻ってきました。今回は鞄メーカーの2人を引き連れて4泊5日の短期出張。 イタリアの景気が深刻になる中、なんとか日本市場でビジネスチャンスを見つけたいという彼らの希望を叶えるべく この時期の飛行機チケットがとても…

イタリアはこの先大丈夫?

昨日の夕方さりげなくラジオから流れてきたニュースを聞いて驚かされました。 なんとナポリのバス会社が経営不振でガソリンを買うことができず、多くのバスが運行 を取りやめているとの事。こういう話を聞くと本当に不景気真っ只中なんだなと実感します。仕…

相変わらずのイタリア手続事情

怪しい二人組にお財布を盗まれてからすでに半年が経過しましたが、再発行依頼した免許書は悲しいことにまだ入手できていません。イタリアのお役所手続きは相変わらずアナログのまま処理されることが多く、昔、小学校の時に使っていた図書カードのような扱い…

出張続きの今日この頃

しばらく出張が続いてましたがようやくここへきてひと段落。また来週水曜日から ベネツィア、マルケ、トスカーナ州の靴工場巡りになるので明日の日曜日は子供に邪魔されない 限りずっと寝ていたいと思います。(無理だとは思いますが...)通常は革関連の工場…

ナポリ日帰り出張

皆さん新年明けましておめでとうございます。イタリアは元旦翌日から仕事初めのところが多く、 日本のようなお正月気分は全く味わえません。来年こそ日本でお正月を迎えたいですね。さて、今日はグローブメーカー数社を訪問する為、日帰りでナポリに行ってき…