2012-01-01から1年間の記事一覧

疲れ果てた息子

今日は一日中奥さんが店番をしたので久しぶりに私と子供達だけで過ごしました。 たまには家族サービスをしっかりしようと子供達に色々楽しい体験をさせた一日 だったのですが、イベント続きで疲れてしまった息子は私が夕食の支度をしている 間に後方でお絵か…

もうすぐ年越し

今年も早いものでもうすぐ終わろうとしていますね。年始めに書面で残した目標を見直して 気づいたのは結構達成できたことが多かったこと。お店に関しては1月1日の時点で本当に 当てもないまま書いたにもかかわらず、1ヶ月後にはすでに物件を見つけていました…

イタリアの首都ローマ

先週末、お客様のアテンドで最後にローマを訪れました。17年もイタリアにいながら 今までなかなかじっくりと見たことのなかったこの街は流石に首都にふさわしい顔つきで フィレンツェとの差を実感しました。街の中にある昔の建物は半端じゃない歴史があるも…

初雪

昨日は最終のユーロスターでローマからフィレンツェに戻ってきたのですが、予定到着時刻 より15分も早くフィレンツェ駅に到着してしまいました。飛行機でもないのにこういう事が あるのは流石イタリア。よっぽど運転手は家に早く帰りたかったのかもしれませ…

イタリア人の勘違い

お店をオープンしてから早いもので6ヶ月。サマータイムが終わった途端、店の前を通りかかる 外国人がいなくなってしまい売り上げは下降を続けていますが今月はクリスマス商戦なので ここはイタリア人に賭けるしかないと、今日から日曜日もはりきってお店に来…

悪天候続きの毎日....

ここ数日の雨でフィレンツェの中心を流れるアルノ川の水位は上がりっぱなしです。 私の家の前のアルノ川もいつもに増して上昇を続け、夜中にスポットライトを川に 照らして慎重にその様子を伺っている監視員の姿がありました。今までこんな光景は 見た事がな…

イタリアトスカーナ州公認のハイヤードライバーになりました。

来週からトスカーナ州公認ハイヤードライバーとしてのアテンド業務を開始します。今まではビジネスサポート業務の一環としてお客様のアテンドを行ってきてましたが もっと本格的なものにしようとハイヤードライバーの資格を取ることを決心したのは 去年の9…

世界遺産の街で見かけた粗大ごみ

いつものようにフィレンツェ駅の裏道を歩いていたら道端に便器を発見! 電話をすれば無料で粗大ゴミを回収してくれるサービスがあるのに 世界遺産の街に平気でこれを捨てるとは困ったものです。 とにかく子供が野外トイレと勘違いして利用しないことを祈りま…

憩いの地 サンガルガーノ

皆さんご無沙汰しております。個人的な事情でしばらくブログの更新を怠ってしまいました。 申し訳ございません。またこれからは定期的に掲載を続けていくので何卒よろしくお願いいたします。さて、今日は最近一緒に仕事させていただいている方の依頼でサンガ…

芸術作品第2弾

同じ食材屋さんにまた別の絵発見!こちらはヤギでリコッタチーズの宣伝に描かれたようです。SENTIERO

芸術の都フィレンツェ

ルネッサンス発祥の地であるフィレンツェ。昔、この地で多くの芸術家が活躍しました。 数百年たった今でもその才能は受け継がれ、日常生活の中でもふと垣間見ることができます。 私のお店の近くにある食材屋さんでは芸術的な絵で新鮮な魚をアピールし、その…

遥かマルケ州まで日帰り電車の旅

先日マルケ州まで日帰り電車旅に行ってきました。目的は前回ブログで 紹介させていただいた靴職人キャッピーニさんのところへ自分のお店に置く靴を選ぶ為。 往復8時間の長旅でしたけど車移動に比べれば私にとってはとても楽に 感じました。まあ相変わらず電…

近所のビール(中世?)祭り

私の家から車で15分ほど走らせたところにアルティミーノという素敵な村があるのですが 昨日そこで行われたアルチザンビール祭りに行ってきました。日本で言う町内盆踊り大会の ような感じで中世の音楽に合わせて踊ったり、フクロウ使いが登場したり、地元…

テラス先で見た悲しい光景

夕食中の出来事。遠くから誰かが叫んでいる声が聞こえてきたのでテラスに出てみると 川沿いの木に実っているイチジクを目当てにやってきた来た先客の中国人ファミリーに 対してイタリア人女性があなたたちは量を取りすぎよとかなり激怒していました。 この木…

ほんのわずかなバケーション休暇

8月真っ只中に熱を出してしまい、しばらく体調が優れなかったのですが家族と 予定していた旅行の日にはだいぶ回復してホッと一安心。今回はパドバの近くに 位置するアバーノテルメという温泉街に行ってきました。ホテル内にある ジャグジー付き温泉プールで…

バリオー二ホテルの屋上

フィレンツェ駅前にあるバリオー二ホテルの屋上テラスからは素敵な眺めが楽しめますので 是非皆さん行かれてみてください。ドリンク代はちょっと高めですが1テーブルに対して それぞれ専用テラスに分かれているところがありまして、そこでくつろぐのは最高で…

イタリアのスイカ

先日思い切って11キロ位ある大きなスイカをスーパーで購入しました。 早速家に帰って割ってみると中はまっ赤で大当たり。イタリア人はパカパカ手で叩いて スイカ選びをしてましたが正直私にはよく分からないのでいつも適当に選びます。 ちなみにこのスイカの…

これからも私はここでしばらく生きていきます

今までブログに掲載させていただいた事件以外にも、バスで財布をすられたり ナイフで脅されたり、銀行強盗に遭遇したりと色々な体験をしましたが そろそろ悲しい事件にまつわる話はこの辺でやめさせていただこうと思います。色々な事件があってもこうして住…

バイクのナンバーもぎ取られる

予定に反して前回は海の話になってしまいましたがまたイタリアで起きた悲しい話に戻らせていただきます。この事件は私がシーニャに住み始めたばかりの頃に起きました。 結構人通りのある道路脇にヤマハ125ccの愛用バイクを止めていたのですが、ある朝戻って…

今年初めての海水浴

今日今年初の海へ行ってきました。 私がいつも行くところはリボルノよりもさらに下ったところにあるVADAという街の 無料ビーチで、自宅から車で1時間30分位の道のりです。 今日は仕事の事を忘れ、家族と一緒にリラックスできてとても充実した1日でした。ビー…

ノートパソコン盗まれる

予定に反して前回は花火の話になってしまいましたがまたイタリアで起きた悲しい話に戻らせていただきます。この事件はミラノのある4つ星ホテルで10年位前に起きました。 その日は一人で夕方にフィレンツェからミラノに入り、市内で取引先の方々と待ち合わせ…

特等席で花火見物

私の住んでいるアパートはアルノ川沿いに建っているのですがおととし位前から ラッキーな事にいつもこの時期になると家の目の前で花火大会が開催されるようになりました。 以下の写真は今日の夕方に花火のセッティングをしているところを撮影したものです。 …

車の窓割られる

この事件は私がすでにシーニャの街に住んでいたときに起きましたので2-3年前の話です。 空手の稽古を終えて車で帰宅したときにうっかり助手席に鞄を置きっ放しにしたまま駅前に路駐してしまい、翌日車のところに戻ってみると案の定見事にサイドガラスが割ら…

睡眠中にやってきた泥棒達

今までイタリアにいて一番ショッキングだった出来事は寝ている間に泥棒に入られた事ですね。 窓の隙間から睡眠スプレーみたいなものをずっと流されこまれていたようで、実際犯人は 玄関のドアをぶっ壊して入ってきました。大型テレビだけはさすがに重くて持…

また盗まれた...

今日の午後ちょっと怪しげな酔っ払いの二人組みがお店に来店されたのですが 入ってくる早々一人はレジの裏の商品を触り始め、もう一人はその正反対の商品の 質問ばかりしてくるのでかなり慎重に対応をしていたのですがそれでも流石に相手は プロだったようで…

マルケのひまわり

マルケ地方ではひまわりがいたるところで咲いていました。 そんな風景を眺めていたらふと長渕の "ひまわり" という歌を思い出しました。もうイタリアに来て17年も経つというのに昔と変わらず長渕のコンサート に今でも誘ってくれる越谷南中の友,岡野君に心か…

マルケの朝食

昨日から靴の仕事でマルケに来ています。去年から利用させていただいているホテルは 少し高台にあり、今朝は広大な風景を眺めながらオーナーの奥様が作ったケーキと搾りたての アルビコッカジュースをいただきました。かなりゆとりのある素敵な部屋とこんな…

さりげない驚き

私のお店から30メートル位のところに電話を発明したアントニオメウッチさんの家があることを 今日知りました。あたりまえのように使っている電話の原点がこのセラーリ通りにあると思うと さりげない驚きです。電話の特許を取得したイギリス人のベルさんが発…

猛暑が続いています

ここ数日暑くてたまりません。特に日中は日差しが強すぎて数時間外にいるだけで 日焼けします。ここまで暑いと電車のクーラーも調子が悪くなるようで、人を寄せ付けない冷房機能が停止したゴースト車両がいくつか誕生します。その為、快適な車両に人が流れ込…

やっぱりゴンドラが増えてます

今日はアルノ川でゴンドラ3隻見ました。やはり私の予想が的中しているようです。SENTIERO