2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック 46のズボンが入らない....

もうすぐ日本出張なので、久しぶりにスーツを調達しようとショップに向かいました。気に入ったスーツがすぐ見つかったので早速試着してみたのですが、サイズ46のズボンのほうが入らない....そしてジャケットの袖はちょっと長め....いつの間にかアンバランス…

感動 からすみスパゲッティ

今日、久しぶりにベネチア郊外のミ−ラという街にあるレストランで からすみスパゲティを食べてきました。微妙なゆで加減のパスタと ふんだんに盛られたからすみをバランスよく絡めて口の中に入れた瞬間、 すさまじい感動が口の中を駆けずり回ります。 今まで…

モンティッキエッロのおじいさん

モンティッキエッロを歩いていたらいきなりこの人に声をかけられました。 人口100人程度の小さな街なので、きっと毎日暇なんでしょうね。 86歳のこのおじいさんは出稼ぎでフィレンツェにも行ったことがあるそうですが 自分の街が忘れられずに、戻ってきてし…

革の展示会

先日ボローニャで開催された革の展示会LINEAPELLEに行ってきました。 最終日で悪天候ということもあり、訪問者は少なめ。 イタリアは皆様もご存知の通りなめし技術が優れている国ですが、原皮に関しては 輸入に頼っており、ここ数ヶ月の価格上昇で革の値段も…

ブレラ地区 蚤の市

ビジェバノに行く前日、ミラノの街を散策していたらブレラ地区で蚤の市が 行なわれていました。規模は小さいですが絵画、アート関係、洋服、アクセサリーと 色々なアイテムを扱っていて結構、面白い内容でした。 ちなみに出店していたおじさんに聞いたところ…

ミラノの郊外にある街 ビジェバノ

某テレビ局の取材で、ミラノの郊外にあるビジェバノという街に行ってきました。 実はこの街、靴産業で栄えた街でその歴史は古く、16世紀の小さな店から始まった ものが成長し19世紀に工業化され、今に至っています。 この地域の代表的なブランドがMORESCHI。…

ユーロスター 座席番号92

フィレンツェから20時発のユーロスターに乗り、今ミラノに向かっている最中です。 いつものようにお気に入りの1人席92番に座り、お菓子を片手にちょっとした リラックスタイム。明日は早朝から仕事なのですが、寝坊しそうでちょっと心配です。SENTIERO

ランプレドットのパニーノ

今日久しぶりにトスカーナ名物ランプレドットのパニーノを食べました。 トッピングでサルサベルデ(パセリソース)とサルサピッカンテ(唐辛子ソース) を入れてもらうのがポイント。寒い日に外で食べると余計おいしく感じます。SENTIERO

行き着けの床屋さん

今日いつものように自宅から40キロ離れた床屋さんに行ってきました。 昔勤めていた会社がこの床屋さんの近くにあったのがきっかけで、もうかれこれ 10年以上通い続けています。ここに出会う前は本当に気に入った場所が 見つからず、またイタリア語がうまく話…

私のスタート地点 シエナ

シエナに来るといつも懐かしい気分になります。 成田から初めて飛行機というものに乗り、愛車のパジェロを売って手にしたお金を 腕と足に巻いてここに来たのは16年前。 苦しくて楽しくてたった6ヶ月間だけでしたけどこの街でかけがえのない 人生勉強をさせて…

トスカーナ 秋到来

昨日から気温がかなり下がり、ようやくトスカーナも秋の訪れといった感じです。 とにかく今年は暑い日が続きすぎました。 SENTIERO

葡萄の収穫真っ只中 モンタルチーノのワイナリーにて

先日モンタルチーノにあるワイナリーに行ってきましたが ちょうど今収穫時期でみなさん大忙しでした。 年間10万本以上生産するワイナリーですが収穫からスチームタンクに 入れる手前の葡萄の選択まで手作業で行なっており、結構大変な作業 なんだと感心いた…