2014-01-01から1年間の記事一覧

歴史の街ローマとジプシー

またまた先週仕事でローマに行ってきました。フィレンツェに比べるとなによりも歴史の長さを 感じさせる街です。その中に現代人の生活が気持ちよく収められ、なんとも今と昔が均等に バランスよく共有している印象を受けます。そんなローマですが最近気にな…

新たなスタート地点

数日前から新たな場所でお店をスタートさせました。今回はさらに中心地に近づいたので お店の前で足を止めて商品を見てくれる人が前の場所に比べ増えたような気がします。今回のお店も自作品でちょっと趣味の悪い黄色の壁の色を変えるところからスタートし、…

縦列駐車テクニック

先日ローマのあるレストラン付近にて唯一空いていた路駐スペースに標準を定め、不安感を抱きつつも縦列駐車開始。一瞬だけ前に止めてあったバイクに接触しましたが今回ばかりは自分の路駐テクニックが誇らしく思えました。 ちなみに一度イタリアにこられた方…

息子と一緒にミラノへ行ってきました

ネットでみつけた中古のフォークギターを受け取りに昨日はミラノまで行ってきました。 最近は仕事ばかりであまり相手をしてあげられなかった3歳の息子も連れて2人旅。 電車好きの彼にはきっと思い出に残る1日になったと思います。交通事故で死んでしまった親…

母親の手料理

日本に帰っても毎日忙しく実家に戻れるのはいつも夜11時過ぎ。 唯一母親の料理が食べれるのは朝食なのですがなぜかテーブルに並ぶのは思いっきりイタリアでも 作って食べられるトーストと目玉焼きとサラダ。もう18年も実家を離れると息子も少し外国人 扱いの…

タイミングの悪い日本出張

先日無事日本出張を終えイタリアに戻ってきました。45年ぶりに大雪に見舞われた東京。連れ添いのイタリア人は私よりも1日早いフライトで帰る予定だったのですが9日は交通機関が完全にマヒし、結局成田空港ロビー内で1泊して私と同じ日のフライトでイタリアへ…

新年明けましておめでとうございます。

また新しい年のスタートとなりました。皆様今年もよろしくお願いいたします。 あいにく12月は初旬から立て続けに子供達が体調を崩し、なんとクリスマスの25日に関しては緊急病院で過ごしてしまいました。友人達から誘われていた大切な三大食事会(クリスマス…