2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッコロ マキャヴェッリの山荘

ある方の依頼で昨日、ニッコロマキャヴェッリの山荘に行ってきました。 私自身、歴史にはあまり詳しくありませんがルネッサンス時の政治思想家、 フィレンツェ共和国の外交官であった彼がメディチ家から追放された後、 この山荘にて有名な『君主論』を執筆し…

韓国からの訪問者

現在、韓国人である私の妻の妹ファミリーが宮本家に滞在中です。 子供達も含めてトータル5人+私のファミリー4人なので 現在9人がこの60平米の小さなアパートで呼吸をしています。 もちろん妹さん達は全員韓国語しか話せないのでないので困るのは私一人…

イタリアは寒いです

イタリアはすでに冬です。私の住んでいる街では朝マイナス2度位まで気温 が下がり、毎朝車のガラスについた氷を取り除く面倒な作業をする必要があります。 まだ11月なのにこの寒さでは先が思いやられますね。 日本から帰ってきて、かれこれ5日以上経ちま…

今日 イタリアに戻ります

今回も無事大阪出張を終え、今からイタリアに戻ります。 この街で多忙な日々を過ごされているのにもかかわらず、私の為に時間を とってくれた方々に心から感謝いたします。 大阪の人はイタリア人のように人間ネットワークを重んじ、フレンドリーな関係を 保…

今大阪の梅田に滞在中です

行きのアリタリア航空は結構揺れましたが、無事大阪に到着しました。 長旅の疲れをとる暇もなく、着いた日からいきなり仕事開始... 出張の度、日本のサラリーマンになった気分ですがイタリア生活に 慣れてしまった私が日本社会へ復帰することはまず無理だと…

いよいよ大阪出張

世界の翼、アリタリア航空でこれから日本に向かいます。 今回購入したエアーチケットは空港税など全部込みで激安往復403ユーロ!! とにかく予定通り、私を大阪に連れていってくれればそれで満足です。 それではまた日本からブログを書きます。SENTIERO

国家憲兵が我が家にやってきた

今日の夕方、我が家に国家憲兵がやってきました。 突然の訪問で1時間後に出頭を求められた瞬間、私の寿命も16分位は 短くなったと思います。結局、私のアパートの下に住んでいるイタリア人 ファミリーがまたその下に住んでいるペルー人ファミリーを夜中の騒…