2011-01-01から1年間の記事一覧

泥棒に注意

12月25日の午後クリスマスで街が静まり返った時間帯、私のアパートの下に一人暮らししているベロニカさん宅に空き巣が入りました。 犯人は外からテラスによじ登って窓をぶち破り、電化製品とジュエリーそしてお金を 持って去っていきました。クリスマスとい…

イタリアのクリスマス

12月25日はイタリア人にとって元旦よりも大切なクリスマス。ワールドカップの イタリア戦があるときのように車の交通量が激減し、街は静まり返ります。 何故ならば今日は家族揃って豪華料理をゆっくりと時間をかけて食べる日だからです。カトリックの信仰を…

マルケで食べた猪肉のキッターラ

今日は靴の検品の為、日帰りでマルケ州に行ってきました。 前回ブログで紹介させていただいたキャッピー二氏にお昼をご馳走してもらったの ですが、猪肉のキッターラがやたらとおいしかったです。ちなみにキッターラとはギターの弦のようなもので切られた断…

サルデーニャの郷土料理

私がよく足を運ぶ近所のレストランはイタリアの定番メニューが並ぶ いたって普通の食事処なのですが、ここのオーナーはサルデーニャ島出身の方で 事前に依頼すれば特別にサルデーニャ料理を食べさせてくれます。でもサルデーニャ料理には知識がないですし、…

うれしかった出来事

昨日の朝、コートを脱いでから車に乗り込もうと、手に持っていた大切な書類 ケースを一瞬のつもりで車の上に乗せたのですが、寝不足だったこともあり うっかりそのことを忘れて車を走らせてしまいました。気づいた時にはすでに家から20キロ位離れた別の街...…

靴職人の台所

先週マルケに行った際、久しぶりに靴職人のキャッピー二氏に会ってきました。 彼がいつも座って靴を作る場所は色々なパーツが回りを囲んでおり、まさしく 靴職人の台所といった感じです。さすがに彼の靴は他の既製品とは異なります。 最初は靴に硬さを感じる…

SIGNAは昨日からいい天気

雨模様の日が続いていたSIGNAも昨日からようやくいい天気になりました。 本来11月にまとまった雨が降るのですが、最近は異常気象で予想外な 展開になるケースが多いです。 話は変わりますが勢いで昨日、SAMSUNGのスマートTVというものを買ってしまい ました…

クリスマスシーズン到来

この間まで海で日焼けをしていたとおもいきや、早いものでもうすでに12月。 小学校に通ってた頃の1年に比べると今はその5倍の早さで時間が経過しているような 気がします。この時期はイタリアの街にクリスマスのデコレーションが取り付けられとても綺麗です…

THEMALL近くに別のアウトレット誕生

グッチのアウトレットで有名なTHEMALLの近くに、最近また新しい アウトレットが誕生しました。名前はFASHIONVALLEY。 実際足を運んでみましたがまだ完全には全てのお店がオープンしていないようです。 入っているブランドは以下のリンクで確認できますので皆…

アルバアドリアーティカの街

昨日から靴と鞄の仕事でマルケ州、そしてアブルッツォ州にあるアルバアドリアーティカという街に行ってきました。ちなみに2日間での走行距離は900KM。 たまに1日800kM近く走ることもあるので、まだ今回は楽なほうです。アブルッツォ州まで下がってくると、ホ…

ニッコロ マキャヴェッリの山荘

ある方の依頼で昨日、ニッコロマキャヴェッリの山荘に行ってきました。 私自身、歴史にはあまり詳しくありませんがルネッサンス時の政治思想家、 フィレンツェ共和国の外交官であった彼がメディチ家から追放された後、 この山荘にて有名な『君主論』を執筆し…

韓国からの訪問者

現在、韓国人である私の妻の妹ファミリーが宮本家に滞在中です。 子供達も含めてトータル5人+私のファミリー4人なので 現在9人がこの60平米の小さなアパートで呼吸をしています。 もちろん妹さん達は全員韓国語しか話せないのでないので困るのは私一人…

イタリアは寒いです

イタリアはすでに冬です。私の住んでいる街では朝マイナス2度位まで気温 が下がり、毎朝車のガラスについた氷を取り除く面倒な作業をする必要があります。 まだ11月なのにこの寒さでは先が思いやられますね。 日本から帰ってきて、かれこれ5日以上経ちま…

今日 イタリアに戻ります

今回も無事大阪出張を終え、今からイタリアに戻ります。 この街で多忙な日々を過ごされているのにもかかわらず、私の為に時間を とってくれた方々に心から感謝いたします。 大阪の人はイタリア人のように人間ネットワークを重んじ、フレンドリーな関係を 保…

今大阪の梅田に滞在中です

行きのアリタリア航空は結構揺れましたが、無事大阪に到着しました。 長旅の疲れをとる暇もなく、着いた日からいきなり仕事開始... 出張の度、日本のサラリーマンになった気分ですがイタリア生活に 慣れてしまった私が日本社会へ復帰することはまず無理だと…

いよいよ大阪出張

世界の翼、アリタリア航空でこれから日本に向かいます。 今回購入したエアーチケットは空港税など全部込みで激安往復403ユーロ!! とにかく予定通り、私を大阪に連れていってくれればそれで満足です。 それではまた日本からブログを書きます。SENTIERO

国家憲兵が我が家にやってきた

今日の夕方、我が家に国家憲兵がやってきました。 突然の訪問で1時間後に出頭を求められた瞬間、私の寿命も16分位は 短くなったと思います。結局、私のアパートの下に住んでいるイタリア人 ファミリーがまたその下に住んでいるペルー人ファミリーを夜中の騒…

ショック 46のズボンが入らない....

もうすぐ日本出張なので、久しぶりにスーツを調達しようとショップに向かいました。気に入ったスーツがすぐ見つかったので早速試着してみたのですが、サイズ46のズボンのほうが入らない....そしてジャケットの袖はちょっと長め....いつの間にかアンバランス…

感動 からすみスパゲッティ

今日、久しぶりにベネチア郊外のミ−ラという街にあるレストランで からすみスパゲティを食べてきました。微妙なゆで加減のパスタと ふんだんに盛られたからすみをバランスよく絡めて口の中に入れた瞬間、 すさまじい感動が口の中を駆けずり回ります。 今まで…

モンティッキエッロのおじいさん

モンティッキエッロを歩いていたらいきなりこの人に声をかけられました。 人口100人程度の小さな街なので、きっと毎日暇なんでしょうね。 86歳のこのおじいさんは出稼ぎでフィレンツェにも行ったことがあるそうですが 自分の街が忘れられずに、戻ってきてし…

革の展示会

先日ボローニャで開催された革の展示会LINEAPELLEに行ってきました。 最終日で悪天候ということもあり、訪問者は少なめ。 イタリアは皆様もご存知の通りなめし技術が優れている国ですが、原皮に関しては 輸入に頼っており、ここ数ヶ月の価格上昇で革の値段も…

ブレラ地区 蚤の市

ビジェバノに行く前日、ミラノの街を散策していたらブレラ地区で蚤の市が 行なわれていました。規模は小さいですが絵画、アート関係、洋服、アクセサリーと 色々なアイテムを扱っていて結構、面白い内容でした。 ちなみに出店していたおじさんに聞いたところ…

ミラノの郊外にある街 ビジェバノ

某テレビ局の取材で、ミラノの郊外にあるビジェバノという街に行ってきました。 実はこの街、靴産業で栄えた街でその歴史は古く、16世紀の小さな店から始まった ものが成長し19世紀に工業化され、今に至っています。 この地域の代表的なブランドがMORESCHI。…

ユーロスター 座席番号92

フィレンツェから20時発のユーロスターに乗り、今ミラノに向かっている最中です。 いつものようにお気に入りの1人席92番に座り、お菓子を片手にちょっとした リラックスタイム。明日は早朝から仕事なのですが、寝坊しそうでちょっと心配です。SENTIERO

ランプレドットのパニーノ

今日久しぶりにトスカーナ名物ランプレドットのパニーノを食べました。 トッピングでサルサベルデ(パセリソース)とサルサピッカンテ(唐辛子ソース) を入れてもらうのがポイント。寒い日に外で食べると余計おいしく感じます。SENTIERO

行き着けの床屋さん

今日いつものように自宅から40キロ離れた床屋さんに行ってきました。 昔勤めていた会社がこの床屋さんの近くにあったのがきっかけで、もうかれこれ 10年以上通い続けています。ここに出会う前は本当に気に入った場所が 見つからず、またイタリア語がうまく話…

私のスタート地点 シエナ

シエナに来るといつも懐かしい気分になります。 成田から初めて飛行機というものに乗り、愛車のパジェロを売って手にしたお金を 腕と足に巻いてここに来たのは16年前。 苦しくて楽しくてたった6ヶ月間だけでしたけどこの街でかけがえのない 人生勉強をさせて…

トスカーナ 秋到来

昨日から気温がかなり下がり、ようやくトスカーナも秋の訪れといった感じです。 とにかく今年は暑い日が続きすぎました。 SENTIERO

葡萄の収穫真っ只中 モンタルチーノのワイナリーにて

先日モンタルチーノにあるワイナリーに行ってきましたが ちょうど今収穫時期でみなさん大忙しでした。 年間10万本以上生産するワイナリーですが収穫からスチームタンクに 入れる手前の葡萄の選択まで手作業で行なっており、結構大変な作業 なんだと感心いた…

靴の展示会 ミカム

先週ミラノで毎年2回行なわれる靴の展示会に行ってきました。 しばらく不景気でここ数年靴も鞄屋さんも大変だったけどやっとここへきて 状況がよくなっているようです。 とにかく今回の展示会は中国人の方の多さに驚きました。SENTIERO