2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の締めは凱旋門

パリといったらやはり凱旋門。 ここに来ると自然とパ−パッパパラパラパーラという想像フランス音楽が 自分の中に響き渡ります。 ゆっくり周辺を散歩しようと思っていたのですが、寒かったので10分ほど歩いて 凱旋門のところから出発するシャルルドゴール空…

足が痛い.......

今回初めてフランスの展示会に出店する知り合いの鞄メーカーのサポート役として パリに来たのですが、会場のブースにはあいにくイスが用意されておらず、毎日朝9時から夜の7時までずっと立ちっぱなしで夕方になるとかなり足が痛くなります。普段慣れていな…

フランスの救世主

数年ぶりにフランスのパリに来ています。 調子に乗って今回はフランスのガイドブックを持参しなかったのですが、案の定 途中迷子になってしまい、久しぶりにパリの一角で小心者モードに入って しまいました。すでに夜だったこともあり、余計に不安顔で駅の裏…

釣り込みをする靴職人

ここ数日ずっと出張続きでかなり疲れが溜まっています。 外泊がしばらく続くのは久しぶりで、それなりに設備が整ったホテルでもなかなか ぐっすり寝れません。早く家のベットに帰りたいです。さてさて、昨日までミラノにいたのですが今日はベネチア近郊にあ…

トスカーナの風景

毎日寒い日が続いていますが、オルチャ渓谷は徐々に緑ジュータンの部分が増えて きました。たまにはこういうところで何も考えずにボーっとしたいものです。 http://www.sentiero.biz

ガルダ湖の展示会

今日は朝早起きをして、取引先のお客様と一緒にガルダ湖の一番上に位置する リーバデルガルダで開催された靴の展示会に参加してきました。 さすがに北イタリアとあって気温はとても低かったですね。 今回の展示会はいつもより日本人の方が多かったですが、き…

素敵なローマのホテル

昨日宿泊したローマのホテルはとても快適でした。 HOTEL LONDRA & CARGILLという名前の4つ星ホテルで、100ユーロを切るお値段 だったのですが部屋は広くて清潔。そしてバスタブ装備で日本人には ぴったりだと思います。 皆さんローマに行くことがあれば是非…

突然勃発!タクシーのストライキ

昨日仕事でローマに行ったのですが、駅のタクシー乗り場に到着したと同時に いきなりドライバーによる無計画ストライキが勃発してしまいました。 新しい政権がタクシーの自由化に踏み切ろうとしているのが理由で 始まったらしく、その後は拡大してミラノやナ…

コタツとテレビ

我が家には日本の宝物であるコタツがあります。 最近購入したスマートテレビで日本の番組にセッティングし、みかんをテーブルに 置けばここはもう日本。 昔イタリアにきた頃は、夜中の12時に流れるNHKの国際ラジオ放送が唯一の楽しみだったのですが本当に時…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。イタリアは大晦日から元旦のみ盛り上がるのでお正月はやはり日本で過ごす のが理想ですね。 少しでも日本の気分を味わおうとネットを通して紅白を見たのですが 長渕剛の歌にとても感動してしまいました。(久しぶりに涙…