電車通勤

フィレンツェにお店をオープンしてからは毎日移動に電車を利用しています。
日本で日比谷線に揺られていたのは18年近く前の話なのでかなり久しぶりの電車通勤に
なりますね。思っていた以上にローカル線は正確に動いていますし、クーラー付きの車両
も多くてそれなりに快適です。私の家があるシーニャからフィレンツェまでは距離にして約17km位で定期代は1ヶ月36ユーロ。(3600円位)
日本よりガソリン代が高いイタリアでは電車移動のほうがお得なようです。

それにしても今日乗った電車の座席は不思議な並び方をしていました。
中でも高い位置に設定された3人席はあまりにもゆとりのある王様席で日本だったら
最低でも5人用に設定されるところでしょう。この無駄さが結構私は好きです。

SENTIERO