コタツとテレビ

我が家には日本の宝物であるコタツがあります。
最近購入したスマートテレビで日本の番組にセッティングし、みかんをテーブルに
置けばここはもう日本。
昔イタリアにきた頃は、夜中の12時に流れるNHKの国際ラジオ放送が唯一の楽しみだったのですが本当に時代は変わりました。

電話にしても今はアイフォーンからあるプログラムを通して無料で日本にいつでも電話をかけることができますが、16年前は家から10分歩いて電話ボックスに行き、国際カードの長い暗証番号を打って、その後10分位の限られた時間の中で精一杯会話をしていました。

便利になることはありがたいですが大変だからこそ得られる喜びみたいなものが
最近少なくなったような気がします。

これからもどんどん便利な世の中になると思いますが、ある部分はアナログでいないと怠け者になるのでそこはうまくバランスを取りながら生きていこうと思います。

SENTIERO