歴史の街ローマとジプシー

またまた先週仕事でローマに行ってきました。フィレンツェに比べるとなによりも歴史の長さを
感じさせる街です。その中に現代人の生活が気持ちよく収められ、なんとも今と昔が均等に
バランスよく共有している印象を受けます。そんなローマですが最近気になるのはジプシーの
存在。一時は減ったもののここへきてまた地下鉄を中心にジプシーの窃盗グループらしき人を
多く見かけるようになりました。あまり緊張して観光するのもつまらないのですが最低限お財布と
パスポートだけはしっかり身につけて皆さん行動されてくださいね。

最近はジプシーもおしゃれな格好をしているので見分けが難しかったりするのですがダンボールの
破片をもっていたり、数名の少年少女が標的をじっと見つめているようなケースを見かけたら
とにかくその場から離れてください。あとは狙われたと思ったら相手の目を見て睨み返すのも
ひとつの手です。とにかく相手はプロで、特に乗降する際に狙ってきますのでくれぐれも
ご注意ください

追伸:最近MIYAMOTO KOJIのFACEBOOKの更新を再開しました。お時間のある方は
   友達申請待っております。
   https://www.facebook.com/koji.miyamoto.129