イタリアの様子がちょっと変です。

最近立て続けに通勤電車で人身事故に巻き込まれました。
世界一楽観的だと思っていたイタリア人も、経営者を中心にここへきて自殺者が急増しているとのこと。今までにない切羽詰まった感のイタリアですが個人が秘めている力を国がもっとサポートし、通貨をまたリラにすればいつもの姿に戻れるのではないかと思います。もともと団体行動は苦手な人たちですからね。

話は変わりますが最近私の家によくカビが発生します。ここ数日ずっと曇りがちなのと、秋の大雨で雨漏りしたのが影響しているのかなと思いますがとにかくその処理が面倒。漂白剤を使って落としても2週間するとまた再発生。暖かくなったら久しぶりに壁の処理をしようと思います。

同じ問題を抱えるイタリアの友人はカビの処理が面倒になったのか、ペンキを使ってバスルームを黒を基調とした宇宙空間に変装させました。星のデザインも交えて芸術的!
確かにこれでカビは見えないけど匂いの問題が残るような....でもこの発想力は凄い!

日本人ドライバーとめぐるイタリア観光 ハッピートスカーナ