出張続きの今日この頃

しばらく出張が続いてましたがようやくここへきてひと段落。また来週水曜日から
ベネツィア、マルケ、トスカーナ州の靴工場巡りになるので明日の日曜日は子供に邪魔されない
限りずっと寝ていたいと思います。(無理だとは思いますが...)

通常は革関連の工場に行くことが多い私ですが、今回は珍しくストールを扱っているメーカーを数社
バイヤーの方と一緒に訪問しました。ちなみに帽子に関しては私の住んでいる街SIGNAが有名で、
スカーフ(ストール)となるともう少し西に外れたPRATOという街の周辺の工場で作られています。
今回初めて糸から生地にする現場を見たのですがここにも職人らしきイタリア人の姿がありました。

不景気の影響か稼動していない機械が多くありましたが数年後も同じようにイタリア人の職人さんが
作業をしている光景が見られる事を祈っています。

せっかく地元で素敵な帽子やストールが作られているので少しずつ私のお店にも置いてみようかなと
思っています。

 

HAPPYTOSCANA
MIYAMOTO KOJI