突然勃発!タクシーのストライキ

昨日仕事でローマに行ったのですが、駅のタクシー乗り場に到着したと同時に
いきなりドライバーによる無計画ストライキが勃発してしまいました。
新しい政権がタクシーの自由化に踏み切ろうとしているのが理由で
始まったらしく、その後は拡大してミラノやナポリでもストが行なわれています。

ローマ駅のストの模様はテレビのニュースでも大きく取り上げられていましたので、
本当にタイミングの悪いときに私も出くわしてしまいました。

イタリアは市がタクシーの運営権利を与えるのですが、その数には枠があって
申請しても新しいものを獲得するというのは非常に難しいのが現状です。
その為、権利の売買が密かに行なわれ、フィレンツェを例に挙げると
現在の市場価格は3000万円から4000万円といわれています。

もし自由化になってしまったら大金を払って権利を獲得した人達は皆
そのお金をドブに捨てることになりますからそれは堪ったものじゃありませんよね。

とにかく早くストが終わることを祈ります。

http://www.sentiero.biz